11/4追記

発表時のcolumnjumpの説明が微妙だったので補足します。

イメージしやすいと思い、「縦方向のw bのようなもの」とお話しましたが、b相当はないです。上方向にw、下方向にwといった感じです。あと、w「のようなもの」とお話ししたのは、wとはちょっと違うからです。wは単語の頭、記号の頭などに移動しますが、columnjumpの場合は、文字か、空白(もしくはタブ)かしか意識していないので、微妙に違います。使っていただければここら辺の違いはわかると思います。
空白飛ばして上方向(もしくは下方向)の突き当たる文字まで移動。といったほうがわかりやすいかもしれません。
ちょっと古いので関数が違ったりしますが、以下に紹介記事を書いているので興味が有る方は参考にしてください。画面イメージも載せてます。
初めてvim pluginを書いた - derisの日記

helpもまともに書いていないので上記記事が一番まともに記載しています。key mapは:help columnjump見ていただけたらと思います。
#なかなかドキュメント書くの難しいですね。。。