momonga.vim#6に参加しました

8/2(土)にドワンゴのセミナールーム(歌舞伎座タワー)で開催された momonga.vim#6に参加したので、感想レポートをば

0次会(PRONTOにて)

もくもく会自体は13:30からだったのですが、Vim熱が高まりすぎた数名 (主催のsupermomongaさん、thincaさん、Lindanさん、rbtnnさん、Shougoさん、私) が9〜10時くらいから、会場近くのPRONTOでティーを片手にもくもくしてました。

supermomongaさんは高まり過ぎたのか大分早起きしてしまったらしく 9時(前日の21時)に起きたため終始ウトウトしてました。

途中でたまたまお昼を食べに来た、りひにーさんと合流し一緒にランチを食べました。

流石に午前中から来ているだけあって、皆わくわく盛り上がっていました。

会場入り(ドワンゴ歌舞伎座タワーにて)

会場はドワンゴのセミナールームで、100人規模が入るらしくかなり広かったです (そもそも歌舞伎座タワーが巨大...)。

主催の江添さんがちょうどいらっしゃっていて、セミナールームに入れていただき、 会場設営を手伝ったり、もくもくしたり、rbtnnさんのmario.vimの原型を 見せてもらったりしていました。

40人規模のもくもく会を目の前に、わくわくが最高潮に達していました。

1次会(もくもく会)

もくもく会の細かい話は他の方の参加レポでも紹介されると思うので、 私はもくもく会でやったことだけレポします。

neco-rubymfをneocomplete対応した

前回のmomonga.vim同様、もくもく会のネタがなかったので、前回の続きでLingr のYo botでも 改良しようかなぁと思っていました。

で、Yo botをいじりつつ、LingrRubyVimプラグインについて話を聞いていたりしていたら、 ujihisaさんからこんなVim plugin(ujihisaさん作) があるよーと教えていただきました。

で、試そうとしたら動かず。。。 どうやらこのplugin、neocompleteの前身である neocomplcache依存で作られたもので、neocompleteには対応していませんでした。

そして、気づいたらこのpluginのneocomplete対応をするべくコード を書き始めていました。

何というyak shaving! yak shavingコワイ...

ということで対応して以下のリポジトリのmasterに直接pushしました。

neco-rubymf

ujihisaさんにコミット権を頂いたので、リポジトリはujihisaさんが作られた リポジトリにそのままコミットしています。

neocomplcacheとneocompleteで参照するパスが異なるため、 どちらにも対応する形となります。

正直、作っては見たものの自分が使うかどうかは微妙ですが、 気になる方は試してみてください。

あ、あとこれを作る際、わからないことが多々あり、neocompleteの作者であるShougoさんに 色々と質問させていただきました。(2次会に向かう電車の途中でも色々聞いてしまいました)

Shougoさん丁寧にご説明いただきありがとうございました。

もくもく会は直接Face to Faceで質問できたりするのでいいですね。

2次会(妖怪ハウスにて)

もくもく会の興奮も冷めやらぬ中、主催の江添さんがお住まいの シェアハウスである妖怪ハウスにおじゃましました。

妖怪ハウスではもくもくしたり、アイスを食べたり、江添さんに作っていただいたピザを 食べたり、仕事の辛い話を聞いていたりしました。

仕事 is つらい

仕事がつらい皆さんは、Vim pluginを書くと幸せになれると思うので皆さんどんどん書きましょう。

そんなこんなで、終電間近となり、momonga.vim#6 の興奮が冷めやらぬまま一人家路につきました。

雑多な感想

  • mario.vimすごい(rbtnnさんどこに向かってるのw)
  • Lindanさんの英語のやつ便利そう
  • basyuraさんに進捗プレッシャーを掛けるなどした
  • Shougoさんは相変わらず歌ってた
  • mittanさんに発売日前のVim scriptテクニックバイブルを見せていただいた
  • 今回は珍しく女性Vimmerがいらっしゃっていたので頑張って欲しい。女性Vimmerツチノコ並にレアなので、もっと女性Vimmerの参加者増えたらいいと思う
  • 折角テーブル単位で分かれてたんだから、もっと積極的に初対面の人ともコミュニケーションとればよかった
  • 40人でもくもく会って前代未聞じゃないの...

終わりに

主催の江添さんとsupermomongaさん、参加者の皆さん、ありがとうございました。

40人規模のもくもく会でどうなることかと思いましたが、 皆さん盛り上がっていて楽しいもくもく会を過ごすことが出来ました。

またどこかのXXX.vimでお会いしましょう。

Happy Vim Life!