TokyoVim#20に参加しました

TokyoVimの参加レポです。

TokyoVimやったこと

当日まで補欠だったため、もくもく会のネタを何も考えていなかったので、 その場で考えました。なんとか進捗が出せたと思います。
やったのは以下の内容。

  • 先日momonga.vim#4で作成したvim-magicalizeのドキュメントを作成しました。
  • 自作Vim pluginのparajumpのバグを修正しました。
  • paste系Vim pluginを試作しました。
  • vim-markdownのバグを修正して先ほどプルリクを送りました。

ハマリポイントだと思うので、parajumpのバグについて、簡単に説明します。

parajumpのバグ

parajumpは、ブレース({, })での段落移動を 改善するVim pluginで、空行以外に、スペースやタブだけの行も段落の区切りとして扱うように するVim pluginです。

このpluginは、内部でsearchpos関数を使用しているのですが、searchposはオプションの magicに依存するため、set magicset nomagicかによって、正規表現のメタ文字の 意味が異なります(search関数も同様)。

しかし、これを意識せず、デフォルトのmagic形式であることを考慮して正規表現を書いていたため、 set nomagicした場合に、意図しない正規表現searchposが動作していました。

修正は、正規表現の文字列に明示的にmagicであるという\m正規表現の頭に指定することで対応しました。

皆さんも、searchsearchposを使用する場合は、上記ご注意ください。

まとめ

当日まで参加できないと思っていたので参加できて良かったです。
TokyoVim主催のkanaさん、参加者の皆さんありがとうございました。

またどこかのVim勉強会でお会いしましょう!

Happy Vim Life!