Gifzoを使って自作Vim pluginにgif動画をつけた

Vim

はてなブログ Vimグループ作ったよ

こんにちは!derisです。

はてなブログVimグループを作ったので、お気軽にご参加ください。
私自身、はてなブログ グループの利点がまだよくわかっていませんので面白い使い方があれば(あるのかな?)是非教えて下さい。

はてなブログVimグループに投稿するのはこれが初です。

Gifzoを使って自作Vim pluginにgif動画をつけた

GifzoというGif動画作成&共有アプリがあるのですが、これがVim操作のGif動画作るのにすごい便利だったのでgithubに上げている自作pluginのREADMEすべてにgif動画を追加してみました。

columnjump
parajump
vim-textobj-enclosedsyntax
vim-fitcolumn
vim-duzzle
vim-rengbang

これで、かなり残念な英語を書いていても、なんとなくわかってもらえるはずです。

Gifzoについて

Gifzoの使い方は簡単で、アプリを起動したら、動画を取りたい範囲を選択して、Macならopt+rで録画開始、opt+rで録画終了、これだけです。
これで、Gif動画がGifzoのサーバにアップロードされるので、リンクをそのまま使うなり、gif動画 or MP4動画をダウンロードするなりして使うことができます。
上で追加したVim pluginのgif動画は、リンクに.gifの拡張子をつけてを貼り付けてます。 とても簡単。

アプリは、Win版とMac版があります。

慣れればとても便利ですが、ちょっとだけGifzoの動きで気になるところはあります。

  • 録画終了するためにはGifzoアプリに切り替えてからopt+rする必要がある(切替画面が映り込むことがあり悲しい
  • 範囲選択が矩形選択しかなく面倒

気になるところは今のところこれくらい。でも今のところ便利に使えているので皆さんも使ってみてください。

おわりに

Gifzoを使って、自作Vim pluginや便利だと感じるVim操作などのGif動画をブログに貼り付けて、Vim Advent Calendar 2012に投稿すればとても素敵だと思います。
2013も始まって半分くらい経ちますが、Vim Advent Calendar 2012はまだまだ続いています。

以上です。

でわでわ~

Happy Vim Life!